久々の中華街!

GWが明けたので、そろそろ観光地も空いているだろうと考えて友人と久々に「中華街に行こう!」となったので現地集合で待ち合わせをして横浜中華街に行く事になりました。当日は晴天で観光日和でしたがアラサーの我々にとっては体力を奪われる天候でした(笑)

そして久々の中華街…多分私は10年ぶりくらいでしょうか?駅を降りて「朝陽門」なんかは変わっていませんでしたが流石に私の知っている中華街のお店のラインナップと、かなり変わっていました。10年ぶりだから当たり前ですけどね(笑)待ち合わせはお昼近かったので友人が行きたがっていた小籠包のお店に行ってまずは腹ごしらえです!

お店はまだ空いているようでしたが何故か円卓で相席にされてしまい、向かいは子連れの若いご夫婦でした。席につく前から子供はギャン泣き状態ですが、ご夫婦はお構いなしに自分達の食事をしています。大丈夫か…子供…と心配になりましたがデザートの台湾アイスがきたら泣き止んだので私達も安心して小籠包を頂けました(笑)

腹ごしらえが済んだら、次は「よしもとおもしろ水族館」に向かう事にしました。水族館好きの私としては行ってみたかったのですが中々機会がなくて行った事がなかったので、お土産やさんを回りたかった友人に食い下がって水族館に行ってもらいました。

ビルの中にある水族館で色々と楽しい仕掛けがしてあり大人も子供も楽しめる作りになっていました。個人的に一番面白かったのは「グソクムシ」を触れるコーナーでしたね…虫が苦手な私ですが「グソクムシは虫じゃない!」と言い聞かせ触ってみると…正直やっぱりあの硬さと言い見た目と言い虫でした…でも普段触れない物に触れたのは良い経験だな~と。

水族館を見終わった後は友人のお土産屋さん巡りに向かいました。中国と言えばやっぱりお茶ですよね!有名な「花茶」を買ったり冷え性や頭痛に効くお茶を二人で沢山買い込みました(笑)そして最後は中華街で流行っているのか結構な所で見かけた「ドクターフィッシュ」体験。アラフォーの角質を食べてもらおうと早速体験。足湯的な感じで水槽に足をつけると、これが弱い電気を流しているようなピリピリとした感覚でちょっと気持ち良い…(笑)

食事して健康に良い体験して久々にリフレッシュした日でした(笑)

 

お風呂上りに欠かせない私のスキンケア

乾燥肌の私は毎日お風呂上りに、ナチュリエのハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルでスキンケアしています。

お風呂の後に軽くタオルで全身拭いてから、そのままお風呂場でたっぷりとハトムギ化粧水を全身にパシャパシャ使っています(*^^*)お風呂の後はすぐに全身保湿することで、乾燥肌の私でもしっとり肌が潤います!

時間がある時は、ハトムギ化粧水をコットンにたっぷり含ませてコットンパック!ハトムギ化粧水をたっぷり使って保湿するようになってからは、朝起きた時の肌の潤いが変わりました。

肌が潤っていると朝メイクした時も化粧ノリが違います!肌の調子が良い朝は、それだけで気分が良くなります。

お風呂上りにハトムギ化粧水をたっぷりつけて肌に馴染んだ後は、ハトムギ保湿ジェルを全身に優しくマッサージするように使っています。ハトムギ保湿ジェルを使うようになってから、ボディクリームが必要なくなりました!

ボディクリームを塗った後のベタベタする使用感が苦手だった私は、ハトムギ保湿ジェルの軽い付け心地、時間が経っても潤いが続くのにベタベタしない使用感が大好きです(*^^*)

ハトムギ化粧水、ハトムギ保湿ジェルを使った毎日のスキンケアは3年間続いています。若い頃より乾燥に悩むことがなくなって、もっと早くこのスキンケアをしていれば良かった…と後悔しています。

スキンケアの積み重ねが未来の美しい肌に繋がります(=´ω`=)美肌を目指す上で乾燥は天敵です!

今までは夏になると、スキンケアはサボりがちでした。全身に何もつけなくても汗でベタベタしてしまい、更にクリームなどを使うのが嫌だったのです。でも、ハトムギ化粧水は暑い夏の日でも使うとひんやり、気持ちが良いです。夏にもしっかり保湿をするようになってから肌の調子も良くなりました。

ハトムギ化粧水はプチプラ化粧水の中でも優秀です!コスパが良く、たっぷり使えて大満足(*^^*)ニキビも出来づらい肌に変化しました。

これからも私の毎日のスキンケアに、ハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルは欠かせません!

 

お手軽快適睡眠法!!

美容のために大切なものは色々ありますよね?

皆さんそれぞれ食事、運動など気を使っていらっしゃると思いますが、美容に本当に大切ものの一つが睡眠です。

現代人に不足しがちな睡眠についてお話ししたいと思います。

睡眠で大切なのは言うまでもなく時間と質です。このお二つについての私の簡単な取り組みをご紹介したいと思います。

まずは時間です。睡眠時間を確保するためには早く寝ることが必要です。ですが、早く寝ないと行けないのはわかっているけれどなんとなく夜更かししてしまう…と言う方も多いと思います。

そんなときに素早く寝る方向に気持ちを切り替えるための方法があります。それは睡眠を「1日の終わりではなく次の日の準備」と捉えることです。

具体的には今日早く寝て明日早起きして、スッキリした頭で何をするかを想像するといいと思います。

きっとなんとなく夜更かししてダラダラしている時間の方が、朝早起きして過ごす時間より有意義だと言う方はあまりいないのではないでしょうか?このような想像をすることで、次の日に向けて早く寝ようという気持ちに切り替えることが出来ると思います。

次は質です。寝ようと思ってもなかなか寝付けない…、目が冴えてしまう…と言う方もいらっしゃると思いますが、そう言う方はまずは寝る前にスマートフォンなどの電子画面を見るのをやめて見るといいと思います。

一度やっていただければすぐに違いが分かると思います。また寝る前にリラックスすることも有効です。温かい飲み物を飲む、ストレッチをする、など各々にあった方法を見つけてください。ただし、カフェインの入った飲み物は避けてくださいね。

私はストレッチを実践しています。また、それでも寝付けない方は昼間の活動に問題があるのかもしれません。昼間にしっかり活動してある程度体のエネルギーを消費していないと、体が睡眠を必要としてくれません。私も一日中家にいた日はあまり寝つけませんが、ほんの少し外出するだけでも変わってきますよ。

この簡単な二つのことを是非実践して見てください!快適な睡眠ライフをお約束します。

よく眠れた次の日はお肌の状態が良くなりますよね。

質の良い睡眠をしっかりとってキレイになりましょう!